2023/11/10
いつもTeasyをご利用いただきありがとうございます。
先日は承認フローをご紹介いたしましたので、今回は申請の種類の一つである残業申請についてご紹介します。
残業申請とは
残業を従業員から申請し、上司が承認することで残業を許可する申請制にしている組織で活用できる機能です。
これにより、許可のない残業を減らして残業時間の抑制に繋げることができます。
なお、残業申請をせずに残業をしてしまった場合、申請してないからといって会社は残業代の支払いを拒否できるものではありません。その辺りはお気をつけください。
本来必要ではない業務や、退社せず無駄に残っている場合はその限りではありません。
設定
残業申請が必要な時間
残業申請を使用する場合、所定の業務終了時間から何時間を超える場合に申請が必要か設定することができます。残業申請を使用しない場合は空欄で問題ありません。
やることリストへの表示
設定した時間を超えて業務をした場合、残業申請がされていないと本人のやることリストに通知が表示されるようになります。ここをクリックすると残業申請画面へ飛ぶことができます。
残業申請の入力
残業申請画面にて残業終了予定日時と残業理由を4択より選択して申請します。残業理由はできるだけ当てはまるものを選びましょう。
申請時に選択した残業理由は以下のような円グラフに集計されて表示され、自分の残業体質の把握ができます。
これを上司の1on1等でそれぞれの残業理由について深く掘り下げて頂き、残業体質の改善に向けて活用していくことができます。
Teasyでは皆様のご意見・ご要望をもとに機能改善を進めております。
ぜひTeasyをご利用頂き、少しでも気になるところがございましたらお気軽にフィードバックいただけますと幸いです。