2023年9月26日
いつもTeasyをご利用いただきありがとうございます。
前回Slack打刻をご紹介させていただきましたので、今回はICカード打刻をご紹介いたします。
ICカード打刻とは
ICチップの入ったカード(社員証など)を事前に社員データと紐づけておくことで、ICカードリーダーにタッチするだけで打刻ができるようになります。
ICカードにはFeliCaとMifareの種類がありますが、Teasyではどちらも対応しています。
準備するもの
ICカード打刻をするにはいくつかの機器をご用意していただく必要があります。
Androidタブレット
TeasyでICカード打刻用のAndroidアプリをご提供しております。そのアプリをタブレットにインストールして頂く必要があります。
ICカードリーダー
ICカードを読み取るリーダーです。
電源分岐アダプタ
Androidタブレットには電源用の入力端子が1つありますが、ここにICカードリーダーを接続すると電源の供給ができません。タブレットを据え置きにして常時使用する場合は、電源を供給し続ける必要があるため、1つの入力端子を分岐して電源とICカードリーダーに繋げます。
タブレットスタンド&セキュリティワイヤー
据え置きにする場合あったほうが使い勝手がよく、盗難防止のためにもロックできるものが望ましいです。
すべて設定した状態が以下のようになります。
※Androidタブレットの対応機種等につきましてはご相談ください。
打刻
打刻をする際はICカードをリーダーにタッチします。 これでTeasyサーバーへ打刻データが送信され、勤務データとして記録されます。
ICカード打刻アプリは打刻機能のみになります。
勤務表の確認や申請を行う場合などはWeb画面にログイン頂く必要がございます。
Teasyでは皆様のご意見・ご要望をもとに機能改善を進めております。 ぜひTeasyをご利用頂き、少しでも気になるところがございましたらお気軽にフィードバックいただけますと幸いです。